福井県 南川の掲示板

385443
 福井県 南川の アユ釣り 渓流釣り 掲示板を開設致しました、こちらでは今後 南川の 鮎釣り 渓流釣り の情報発信を行ってまいります。 尚 当掲示板は個人的な掲示板です、特定の個人や団体等への批判記事はお断りし削除致します。 削除基準は管理人の胸三寸とします。更に いくつかの単語をNGワードに設定しております、 又 嫌がらせ投稿をやめない方には 前掲示板と同じく個別入室拒否の措置をとらせて頂きます、 宜しくお願い致します。 ※ 注記:投稿者本人様が、自分の記事のみ修正・削除が出来ます、その場合[ 編集/削除キー ]の項でパスワードを設定して下さい、後で削除するときに そのパスワードが必要になります。 [鮎釣り] [友釣り] [渓流釣り] [ヤマメ釣り] 。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

昨日よりの水位の変化❗️ - 管理人

2026/06/27 (Sat) 05:07:44

昨日の湯岡橋(最下流域)の画像です。

この画像は昨日17時時点です。

Re: 昨日よりの水位の変化❗️ - 管理人

2026/06/27 (Sat) 05:16:29

本日朝5時時点の最下流域の画像です。

濁りもほぼ気にならない感じがしますが、

詳しくは囮屋さんに確認下さい、水位は

超渇水時からプラス30cmほどアップしていますから

丁度良い水位かなぁと思います、よろしくお願いします。

Re: 昨日よりの水位の変化❗️ - 管理人

2026/06/27 (Sat) 06:32:26

たった今、水口おとり店さんに確認しましたら、

笹濁りとの情報でした❗️よろしくお願いします。

㊗️解禁 - はたけ

2026/06/14 (Sun) 21:19:13

6月13日(土)、6月14日(日)
南川解禁日とその翌日の釣果です。

6月13日(土)
11時~16時まで、秋和橋下流で13~18cmを15匹でした。
午前中5匹、午後10匹、午後は比較的型がよかったです。

6月14日(日)
10時~15時半まで、13~17.5cmを28匹でした。
午前中、桂で小型を4匹、午後は田茂谷で24匹
午後からは良型鮎の入れ掛かりもありました。

皆さんの好釣果のあとの貧釣果ですみません。
(写真は6月14日(日)の釣果です。)
今シーズンもよろしくお願いします。

Re: ㊗️解禁 - 管理人

2026/06/16 (Tue) 03:02:21

 はたけさん、解禁から釣果報告ありがとうございます(^^)

そうは言っても、監視活動の後に人のあとから入ってちゃんと

釣果を出しておられます、お見事です!

私も早く解禁せねばなりませんネ(^O^)v。

本日の釣果報告 - 料理旅館 新佐

2026/06/14 (Sun) 16:02:59

6月14日(日曜日)曇り 本日の釣果報告です。
京都のシングルフックさん、8時頃~15時頃まで口名田周辺の釣行で55匹釣られました!
連日のNice釣果です♪♪

Re: 本日の釣果報告 - 管理人

2026/06/16 (Tue) 02:46:33

 料理旅館 新佐さん いつも釣果報告ありがとうございます、

シングルフックさん、2日連続竿頭!凄いです(^^)

Nice 釣果報告♪ありがとうございます。


本日の釣果 - 料理旅館 新佐

2026/06/13 (Sat) 17:34:55

6月13日(土曜日)晴れ 本日の釣果報告です。
京都のシングルフックさん、9時~16時頃まで口名田周辺で45匹釣られました。
Nice釣果です♪

Re: 本日の釣果 - 管理人

2026/06/13 (Sat) 22:25:26

 料理旅館 新佐さん いつも釣果報告ありがとうございます、

シングルフックさん、やはり下流でしたか(^^)

Nice 釣果報告♪ありがとうございます。

Re: Re: 本日の釣果 - シングルフック

2026/06/14 (Sun) 00:17:54

管理人さま
お元気そうで何よりです
今年も南川の美しい鮎に逢えました
掛かる鮎すべてが容姿端麗なのでなんかほっとします(笑)
いつまでもネイティブな鮎と遊べますようによろしくお願いします

水口おとり店、ストロングプロの中間報告! - 管理人

2026/06/13 (Sat) 16:41:27

 お疲れさまです、監視員として午前中の活動を終えて帰り道、

水口おとり店に情報収集に立ち寄りました。 早上がりのお客さんから

小さい・追わない! と 情報が入る中、13時にストロングプロが水を替えがてら

中間報告に寄ってくれました、

場  所:相生橋上流側  

時  間:6:00~12:30

釣  果:15cm~18cm を 41尾 でした

流石の釣果でしたが、これが中間報告と言う事なので、夕方までで何処まで伸ばすのか❓

 もう一人、朝から田茂谷に入られたお客様が昼前に釣果報告に寄って下さりました、

お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、良型(14cm~18cm程度)が20尾になったので

早上がりです! と 笑顔で帰られました(^^)。

Re: 水口おとり店、ストロングプロの中間報告! - 管理人

2026/06/13 (Sat) 16:45:36

最大サイズでは有りませんが、適当にゲージに入れてみたら

17.7cm 有りました。

熊出没情報❗️ - 管理人

2026/06/13 (Sat) 07:51:50

祝南川解禁日・・・と景気良くいきたいところですが、

早朝からら熊情報です、若狭河川漁協事務所付近にて

本日4時55分頃親子の熊らしき目撃情報が小浜市に

寄せられて来ました、組合事務所横の川に下りる

スロープは熊の通り道でもありますが、その他の場所でも

くれぐれもお気を付けて釣りをして下さい m(_ _)m 。

2026年5月19日の福井県 南川・解禁前の川見動画です。 - 管理人

2026/06/09 (Tue) 21:16:32

2026年5月19日、解禁前の川見動画です。

編集~アップに3週間も掛かってしまい申し訳ございませんでした。

ただ、川は今年も鮎だらけです、6月9日現在 後から遡上して来たビリ鮎が

ヘチ際に群れているのも事実ですが、流心付近には3月下旬から遡上している良型が入っております、

解禁日には朝一から 水面にヨレの有る流れ込みから攻めてみて下さい、

今年の南川もよろしくお願い致します <(_ _)> 。

2026年若狭河川 アユ釣り解禁日 - 管理人

2026/05/13 (Wed) 15:43:18

 2026年若狭河川 アユ釣り解禁日は6月13日です、

今年は昨年同様個人的事情により、中々川見に行けておりませんが…

ボチボチ動画撮影に行こうと思っております、ご期待頂ける動画になると思います

心の準備をしてお待ち下さい (^^) よろしくお願い致します <(_ _)> 。

Re: 2026年若狭河川 アユ釣り解禁日 - 管理人

2026/05/13 (Wed) 15:48:15

 2026年のアユイング試行許可区域が

北川のみ瓜生堰堤まで延長されます、よろしくお願い致します。

Re: 2026年若狭河川 アユ釣り解禁日 - 管理人

2026/05/13 (Wed) 15:54:13

 2026年のアユイング試行許可区域、北川瓜生堰堤付近に

ご覧の画像の看板が設置されます、よろしくお願い致します。

失敗しました - 十三の松Mail

2026/04/18 (Sat) 09:58:47

画像です。

Re: 失敗しました - 管理人

2026/04/21 (Tue) 19:49:50

 十三の松さん 釣果報告ありがとうございます!

花粉症は大丈夫でしたか(^o^)、工事等も報告下さり

貴重な釣果報告ありがとうございます、初スマホですか(^^)

画素の大きい(重たい)画像はアップし辛いかもしれませんねぇ

スマホは画素を下げるのがやり辛いタイプも有りますし、

対象物を小さく余分を広く撮影して、余った所をトリミングすると

画素が小さくなって投稿出来たりしますネ、しかし新緑は良いですネ(^^)

若狭河川水系の新緑!60年以上見続けていまだに飽きません

山笑う - 十三の松Mail

2026/04/18 (Sat) 09:44:50

 新緑に誘われて、パンチさんの甘い言葉に騙されて渓を散策してきました。

1日目、久田川の支流に入り4匹。ご湯っくりで汗を流し車中泊。2日目、野鹿谷・

尼来谷に入り4匹。報告するほどの釣果ではありませんが・・散策です。野鹿谷は

林道工事のため4月28日まで通行止めです。

初めてスマホを持ちました。画像を添付してみます。






小浜市 妙祐寺 しだれ桜! - 管理人

2026/04/02 (Thu) 18:40:09

 4月1日の妙祐寺 しだれ桜です、

この日は満開から少し過ぎているように感じましたが、

まだ見頃でした(^o^)。


妙祐寺しだれ桜 開花情報 ➡ https://tenki.jp/sakura/4/21/50818.html

Re: 小浜市 妙祐寺 しだれ桜! - 管理人

2026/04/02 (Thu) 18:43:09

少し角度を変えて、

この角度の方が美しいでしょうか?

Re: 小浜市 妙祐寺 しだれ桜! - 管理人

2026/04/02 (Thu) 18:44:36

真下から(^^)。

【YouTube動画】3月24日 南川 今年もアユ天然遡上が始まりました!! - 管理人

2026/03/25 (Wed) 14:29:50

2026年3月24日 福井県 南川、今年も日本海からのアユ天然遡上が始まりました、

今年も3月下旬にして尾崎堰堤での天然遡上アユの確認が出来ました、

どんどん遡上して順調に育ってくれることを期待しましょう (^O^)/ 。

小浜市 妙祐寺 しだれ桜! - 管理人

2026/03/25 (Wed) 12:00:07

 3月24日火曜日に、妙祐寺のしだれ桜を見てきました、

急に暖かくなったのでもしかしてと思って・・・

つぼみでした(ネットの開花情報疑っていました(^^;))

妙祐寺しだれ桜 開花情報 ➡ https://tenki.jp/sakura/4/21/50818.html

Re: 小浜市 妙祐寺 しだれ桜! - 管理人

2026/03/25 (Wed) 12:02:38

 つぼみが膨らんでいます、開花まもなくです!!

十三の松さん、お久しぶりです! - 管理人

2026/03/23 (Mon) 12:55:36

 お久しぶりです、松さん投稿ありがとうございま。

この時期花粉は厳しいのでしょうネ (ToT)

落ち着いて来たら是非いらして下さい、新緑とヤマメが松さんを待っていますョ (^o^) 。

嬉しいですね - 洛西のロング

2026/03/22 (Sun) 21:13:46

十三の松さんフアイトの励まし有難うございます、バズさんお帰りなさい、是非息子さんと一緒に参加してください
十三の松さんと同じく経年劣化が激しく南川まで行くのがやっとこさです。鮎の解禁まで頑張りますのでお二人にお会い出来ます様に!

ご無沙汰しています - バズライトイヤー

2026/03/22 (Sun) 18:03:28

管理人さんご無沙汰しています。7年ぶりに日本に帰ってきました。中国にいる間も南川のことが気になっていましたが、なぜかあちらではこの掲示板が開けず、日本でようやく見ることができました。まだまだ釣りにまで手が回らない状態ですが、鮎の解禁時期には何とか準備を整えて8年ぶりのアユ釣りを楽しみたいです。また釣り場でお会いしましょう!ロングさん、久々にお名前みてとても懐かしいです。センターコートさんは残念でしたね。また釣り場でお会いしたいです。(改行はどうやったらできますか?Enterでは改行されないです??)

Re: ご無沙汰しています - 管理人

2026/03/23 (Mon) 12:46:32

 ワオ〜ッ \(^o^)/ バズライトイヤーさん、おかえりなさい❗️

長かったですネ、バズライトイヤーさんがいらっしゃらない内に

天然遡上鮎ドッサリ増やしてお待ちしておりました、今年も大量遡上

見込んでおります、小浜湾からの天然遡上鮎も真っ黄っ黄になってバズライトイヤーさんを

お待ち申し上げております。

今年初ヤマメ - ギコウマンMail

2026/03/20 (Fri) 14:09:50

解禁日から一週間後、いつも入っている川へ。
ありがたく持ち帰り3匹、小さめはリリース2匹。
数は少ないものの、今年も綺麗なパーマーク見れました。

Re: 今年初ヤマメ - 管理人

2026/03/23 (Mon) 12:24:21

ギコウマンさん、投稿ありがとうございま <(_ _)>

まだ雪解け水が冷たいのでしょうかネ、

解禁日翌日監視で、ルアーマンの方のお話を聞きましたが

「ルアーを追いかけて深みから出て来るが、口を使ってくれない」

と仰っていました、そろそろ暖かい日が続いてくれて活性が上がっていくと

面白くなって来るのでしょうかねェ~❗️

次の釣果報告もおまちします ありがとうございました <(_ _)> 。

解禁日のヤマメ - 洛西のロング

2026/03/08 (Sun) 20:48:18

釣友のセンターコートさんが亡くなり1人での寂しい解禁初日なりました!目指すは野鹿の滝今年は雪がないと思い張り切って行くもいつも雪で通れない所がすんなり通れたがその少し上流で積雪のためダウン、その上下を1時間釣ってかわいい天然物を3匹確保出来ました。今日は温度、水量を考えると中止すべきと思い他の支流も見て回りましが釣れる気がしないので次回の釣行に期待して衰えて痙攣する足を引きずりながら帰宅しました!

Re: 解禁日のヤマメ - 管理人

2026/03/09 (Mon) 15:03:28

 洛西のロングさん、投稿ありがとうございます

まだまだバリバリです❗️今後とも宜しくお願い致します (_ _)

ロングさんから頂いた画像、画素下げてアップさせて頂きます。

初物の唐揚げは釣人の特権ですネv

Re: 解禁日のヤマメ - 十三の松

2026/03/10 (Tue) 14:56:00

 ファイト! 洛西のロングさん。スギの花粉がマシになれば私も出撃します。

体はかなり経年劣化が進んでいますが、渓歩きすることで少しは若返るような・・・?

楽しいヤマメ釣りが今年もできますように!!

ヤマメ解禁❗️ - 管理人

2026/02/13 (Fri) 15:56:10

 ご無沙汰しております、

挨拶が遅れまして恐縮ですが、今年もよろしくお願い

申し上げます m(_ _)m

北川・南川 ヤマメ解禁日のお知らせです、

今年のヤマメ解禁日は3月7日(土曜日)となりました

どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m 。

【YouTube動画】2025年9月10日 福井県 南川 相生橋上流! - 管理人

2025/10/25 (Sat) 01:43:48

2025年 9月10日 の釣行です、少し前の釣行ですが場所は相生橋上流です。

やっと編集出来ました、見てやって戴けますと幸いです m(_ _)m 。


Re: 【YouTube動画】2025年9月10日 福井県 南川 相生橋上流! - 釣りキチ

2025/11/15 (Sat) 15:00:30

最近は、現場でご本人を長らくお見受けできておりませんが、解説と動画を毎回楽しく拝見させていただいております、
オフシーズンも過去動画で余暇を過ごしておりますので、
竿納までの未編集動画のアップも引き続き楽しみにしております。

Re: 【YouTube】 - 管理人

2025/11/17 (Mon) 11:21:10

 釣りキチさん コメントありがとうございます、

なかなか動画アップ出来ていなく申し訳ありません、年始めに高齢の母が骨折、〜からの退院後

介護度が悪化してしまいましてなかなか時間が取れていません、ディサービスで預かってもらって

時々半日ほど竿を出して、その都度GoProで録り貯めていますので、追々編集、アップしたいと思っております。

悪い事は重なるのでしょうか、今度はPCが壊れて(T_T)・・・今は復旧していますが

余り動画を取込み過ぎると、パッ!とブルースクリーンなったり(*_*)、

HPの問い合わせ窓口に電話すると中国人女性のオペレーターが出て来ました(T_T)

今度PC買う時は、少々高くても富士通買います

まぁ、だましだまし動かせてやっております、気ながにお待ちくださりますよう

よろしくお願い申し上げます (^^) 。

お知らせ - 水口おとり店

2025/10/22 (Wed) 15:45:26

先日、桂と相生橋の中間辺りの川原で友カンが漂着していたので、当店にて保管しています。

産卵場造成 - アラレガコ

2025/10/16 (Thu) 17:27:34

今年も19日曜に産卵場造成します!

Re: 産卵場造成 - 管理人

2025/10/19 (Sun) 16:07:55

本日皆さんお疲れさまでした、水位が高く濁りが有り、

川底の耕耘は出来ませんでしたが、防鳥用のテグス張りがしっかり出来て良かったです、

皆さまご苦労さまでした m(_ _)m 。

南川 10月9日の釣果報告です❗️ - 管理人

2025/10/10 (Fri) 10:53:50

 この日は風が強いと予報が有りましたが、クリーニング裏は谷が深いのか

さほど苦になりませんでした、一時無風に感じる程でした、

スタートは瀬肩から、ボツボツ掛かりますが良型抜いてあるのか?15cm〜17cmがレギュラーでした。

まぁそれでもオトリは循環するので結構楽しい、天然遡上の16〜17cmは エ〜ッ て言うほど走るしネ(^o^)。

瀬の下流の岩盤ヘチのトロ場はダメでしたネ、朝にカワウが入ったのか?

午後3時からは 一つ上の小さなチャラチャラで入れ掛かりが有り、

瀬肩からカミの鏡でサイトでの入れ掛かりはテンション上がりました\(^o^)/

ここでは20cmクラスが4〜5匹混ざりましたV。

最後に頭上の木の枝に引っかかって4時30分強制終了でした(TOT)❗️

10月9日(木曜日)

天  気:曇り時々晴れ

水  況:渇水

水  温:昼・22.7℃、夕・24.5℃

場  所:クリーニング裏(中名田橋700m程下流)

時  間:am11:00~pm4:30

釣  果:12cm~20cmを 38匹

仕 掛 け:竿・9m(穂先SMT) 水中糸・フロロ0.2号 中ハリス・0.8号(極楽背鉤&がま・ピット逆さ2)

ハ  リ:がまかつ(全)7×4本

この時期チラホラサビも出ていましたが、まだまだ真っ黃っ黄が出し掛かりになります(^^)v。

Re: 南川 10月9日の釣果報告です❗️ - 管理人

2025/10/10 (Fri) 12:42:25

クリーニング裏(中名田橋700m程下流)

本日の釣果 - 水口おとり店

2025/09/30 (Tue) 16:15:08

京都の「焼き鳥屋亅さん
15時30分頃、帰って来られたので見せて貰いました
組合下の瀬尻、田茂谷の下の瀬で釣られたそうで、
28匹の釣果でした
20㌢位が3匹ほど混じり、まずまずの良型揃いでした


Re: 本日の釣果 - 管理人

2025/10/07 (Tue) 17:24:46

 水口おとり店さん いつも釣果報告ありがとうございます、

「焼き鳥屋]さん、Nice 釣果報告ありがとうございます、

南川のアユの塩焼が食べられる焼き鳥屋さん♪(^^)。

本日の釣果です - 料理旅館 新佐

2025/09/27 (Sat) 19:35:49

9月27日 土曜日 本日の釣果パート2 
京都のシングルフックさん、8時頃~16時頃まで相生橋周辺で、15㎝~20㎝サイズを40匹釣られました♪Good釣果です♪

Re: 本日の釣果です - 管理人

2025/10/07 (Tue) 17:20:03

料理旅館 新佐さん いつも釣果報告ありがとうございます、

シングルフックさん、♪Nice 釣果報告ありがとうございます。

本日の釣果 - 料理旅館 新佐

2025/09/27 (Sat) 19:31:01

9月27日 土曜日 本日の釣果です♪
京都の廣庭お父さん、10時頃~16時頃まで久坂橋上流で13㎝~20㎝サイズを25匹釣られました♪Good釣果です♪

Re: 本日の釣果 - 管理人

2025/10/07 (Tue) 17:10:09

料理旅館 新佐さん いつも釣果報告ありがとうございます、

京都の廣庭お父さん、♪ Nice 釣果報告ありがとうございます。

本日の釣果 - 水口おとり店

2025/09/26 (Fri) 19:56:17

9月26日 ストロングさんの釣果です
午前9時〜午後4時まで、名田庄大橋の上、下流
後半は組合下で32匹の釣果でした
型は13cm〜20cmとまずまずの型
釣り荒れ気味か? ちょっと掛かりが悪くなったとのこと
また、一雨欲しいところ・・・・

Re: 本日の釣果 - 管理人

2025/10/07 (Tue) 17:16:57

水口おとり店さん いつも釣果報告ありがとうございます、

ストロングさん 好釣果報告ありがとうございます。

本日の釣果 - 料理旅館 新佐

2025/09/26 (Fri) 19:27:47

9月26日 金曜日 本日の釣果です♪
京都の翔麻君、お昼過ぎ~17時頃まで中名田橋周辺で14㎝~18㎝サイズを30匹釣られました♪Good釣果です♪

Re: 本日の釣果 - 管理人

2025/10/07 (Tue) 17:13:31

料理旅館 新佐さん いつも釣果報告ありがとうございます、

京都の翔麻君、♪good 釣果報告ありがとうございます。

本日の釣果です - 料理旅館 新佐

2025/09/23 (Tue) 17:15:42

9月23日火曜日 本日の釣果です。
京都の廣庭親子さん、お二人で10時頃~16時頃まで中名田橋周辺で13㎝~18㎝サイズを90匹釣られました♪Good釣果です♪

Re: 本日の釣果です - 管理人

2025/09/23 (Tue) 20:12:26

 料理旅館 新佐さん いつも釣果報告ありがとうございます、

京都の廣庭親子さん、いつも爆釣釣果報告ありがとうございます(^^)。

12日の釣果報告です。 - 管理人

2025/09/17 (Wed) 03:35:10

 少々前の釣果報告です、久しぶりの地蔵の下へ入川しました、

10日の相生橋よりやや小ぶりでしたが、ビリは少なかったです。

やはり釣り荒れ感は否めませんがオトリ頃が循環して

まずまず楽しめましたv。

9月12日(金曜日)

天  気:曇りのち土砂降り

水  況:平水のち微増水

水  温:昼 26.6 ℃

場  所:組合の上流側 地蔵下

時  間:12:30 ~ 15:40

釣  果:11cm~17.5cmを 27匹

仕 掛 け:竿・AXH9m(穂先SMT) 水中糸・フロロ0.2号

ハ  リ:がまかつ【全】7号×4本

15:30 頃ゲリラ豪雨で危険を感じ、強制終了となりました(^^)。

Re: 12日の釣果報告です。 - 管理人

2025/09/17 (Wed) 03:42:19

地蔵下


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.